「ウイルスセキュリティ」PCの一部で起動できなくなる不具合が発生。
ソースネクストは、セキュリティソフト「ウイルスセキュリティ」シリーズをインストールしたPCの一部で
4月10日ごろから、起動できなくなる不具合が起きたと発表しました。
12日に不具合を解消するアップデートプログラムを配布。
現在、PCを起動できている場合は、同じ不具合が起きることはないとしています。
不具合が起きたのは、Intel製チップセットを搭載し、
ドライバソフト「Intel Matrix Storage Manager driver」(AHCI driver)のごく一部のバージョンを使用しているPCで、
10日午後2時ごろ~12日午後2時ごろに使用し、12日午後12時までにシャットダウンした場合。
ウイルスセキュリティが同ドライバをウイルスと誤検知し、
次回起動時にドライバを削除するため、PCが起動しなくなるという。
起動しなくなった場合は、ダウンロード配布している修復ツールを使って起動用CD-ROMを作成・実行するよう呼び掛けている。
修復用CD-ROMを送ってほしいユーザーは、メールで問い合わせれば、準備が整い次第送ってもらえます。