クリーンなエネルギー太陽光発電!
日本だけではなく世界にも衝撃を与えた東日本大震災。
なかでも福島原発の爆発事故の影響は大きく、未だに収束できない状態が続いています。
そこで注目を集めるのが自然のエネルギーである「太陽光発電」です。
太陽光発電と聞くと「エコ」「環境にやさしい」といったことを
イメージする人も多いと思いますが、決してそれだけではありません。
まず、日中発電した電気は家庭の電力として使うことができます。
当然その分の電気代は無料な上に、発電できない夜間の電気代を安くする
太陽光発電にぴったりな電気料金メニューを利用すれば、さらに効率的に電気代を削減することができます。
また発電後、使用して余った電気は電力会社へ“売る” ことができるのも大きな魅力。
しかも面倒な手続きや作業は一切不要で
毎月、電力会社がメーターを検針し、売った分の電気代が口座に入金されます。
そして太陽光発電システム導入は今が大きなチャンスといえます。
それは国からシステム導入時の補助金を受け取ることができるからです。
この補助金は、正式には「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」という名称で
太陽光発電システムを導入する1世帯につき、出力1kWあたり48,000円の補助となり
公称最大出力の上限が9.99kWなので補助金交付額の上限は479,520円まで受け取ることができます。
公称最大出力が10kW以上の場合は補助対象外となります。
補助金の申請期間は平成23年12月22日までとなっています。(平成23年5月30日現在)
また、住宅エコポイントの発行対象となる新築およびリフォームであれば
同時に太陽光発電システムを設置した場合、併用も可能です。
住宅エコポイントの対象期間は平成23年7月31日までとなっています。(平成23年5月30日現在)
ただし、太陽光発電の初期費用は、まだまだ高くシステムの規模にもよりますが
3kwクラスのソーラーシステムなら180万円ほどで、4kwクラスの規模では240万円ほどになってきます。
もちろん太陽電池の種類や設置条件によって見積もり金額も
かなり変わってきますので、これもあくまで目安でしかありません。
具体的に計画を考えている方は業者に見積もりを依頼してみるのが一番です。
石油や石炭を使わず、CO2を出さない、エコな暮らしがはじめられる太陽光発電を是非ご活用ください。
Comments