家庭内の電力「見える化」サービス NTTスマイルエナジー
今夏に予想される電力不足に備え、政府による電力需給対策がまとまりつつあります。
一層の節電が求められる中、一般家庭を対象に電力消費量を「見える化」する関連サービスが増え始めました。
そんな中、NTT西日本とオムロンは、環境・エネルギー分野における
家庭向け省エネ支援サービス等を提供するための合併会社「NTTスマイルエナジー」を設立。
「NTTスマイルエナジー」は、一般家庭の消費電力や太陽光パネルでの発電電力を“見える化”するとともに
家庭内での省エネおよびCO2削減をサポートする各種サービスを提供する企業です。
主な事業内容としては、家庭内の電力「見える化」サービスの提供および機器の販売を行います。
これらは、家庭での消費電力量ならびに発電電力量をセンサーで計測し、
表示端末や専用Webサイトで電力量や電気代として表示。
消費電力量や発電電力量情報はクラウド上のサーバへ蓄積され、
現在の消費ペースなどを表示端末やパソコンで見ることができるそうです。
また、一般家庭を対象に省エネ効果を「エコ貯金」として疑似的に蓄積したり、
CO2(二酸化炭素)排出量の削減幅に応じて環境保全活動へ参加・貢献できる仕組みを提供する予定。
東日本大震災により省エネや節電に対して、高い意識を持つ方が増えてきたと思いますが、
それを今夏だけではなく継続していけるようにしていきたいですね。
Comments